みず☆幸せ体操

~背骨コンディショニング 足指伸ばし いつまでも自分で歩ける体作り情報 ~

1週間以上出なかった便秘が解消した!!!

昨日グログで書いた、便秘解消しました!という話。

 

私は、最近健康の為、1日2食にしているのですが、便秘になってしまってました。

水分量が少ない、運動不足。自覚があります。

気にして対応しても、1週間でないので、日曜日に下剤(コーラック)を服用していました。

半日、腹痛と吐き気で、やっと出るんですが、スッキリはしなかったです。

 

それが、今週は、自力で出せました。

それは、こちらの動画を見て、腸もみをしました。

【方法】

1・仰向けに寝ます。

2・おへその上から、みぞおち(胸)に向かって両手の先で1分ほどさすります。

➡これをすることで、「横行結腸」という腸の横の部分が上がるそうです。

便秘だとそこが落ちているそうです。

3・左骨盤の辺りの横腹を両手の指先でトントントンと1分ほど押します。

➡この場所に、「S状結腸」があり、便が溜まっています。私はここを押すと痛かったです。

youtu.be

詳しくは、この動画にあります。

 

あと、

・朝起きてのレモン水➡私は、視覚過敏で歯が染みたので合わなかったです。

・バナナとヨーグルトを食べる。

・ニンニク、玉ねぎを食べる。

・キューウイフルーツを食べる。

 

いろいろ試しました。

水分も、大目にとりました。私はコーヒーが好きなので

・500mlの水筒を4つ用意して

ホットコーヒ

ホットティー

ホット緑茶

を準備していきました。

どれも、蓋を開けずに置いておくと、ホットな状態で飲めるし

味もいろいろあるので、水分が進みました。

カフェインだらけなので、駄目なのですが

とりあえず、水分を2Lということでこれにしました。

 

便秘の運動、みぞおち辺りと、左骨盤あたり。

ここを押して、立位で腰回しをする運動もテレビで見たこともあります。

要は、ツイスト(ねじり)の運動です。

 

腸カメラ入れた時に「ねじれ腸」だねと言われました。

だから、どんなに、食べ物や水分とっても、駄目だったんです。

腸が落ちていたり、ねじれている分、腸を押して刺激を与える事で、腸の蠕動運動を促すことが、必要だったんですね。

 

薬に頼らないように、これからも、快便生活続けます。

しかし、便が出にくいようでしたら、「マグミット」(便を柔らかくする薬。副作用はありません)は服用してみてもいいなと思っています。

 

ちなみに、既にビオへルミンは服用しているので、便は出ないけど、おなら(ガス)はよく出ます、だから、ガスづまりには、なりません。

薬局で、普通のビオへルミンより、「ミヤフローラ入り」ビオへルミンが良いと言われて購入しました。

参考までに商品の情報です。

 

☆昨日グログに書いた

きゃりかれの通信講座【ティラピス】【姿勢改善】の課題提出ヽ(^o^)丿合格してました。

 

とっても内容が良かったので、私の体操指導に取り入れていきます!