みず☆幸せ体操

~背骨コンディショニング体操〜いつまでも自分の家で生活出来る私になる~

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事とコロナ 親のこと 

相談員の仕事の中に、ご家族様との調整があります。 たとえば、ご利用者様の具合が悪くなった時に 体調が悪化する前に受診を勧めよう。 平日は、だいたいのご家族様はお仕事中。 「・・・体調が悪いので受診をお勧めいたします。来所お願いできますか・・?…

【つかまり立ち】長い時間・高く立てる方法

相談員は、月末になると、モニタリングといって、ご利用者様の1か月の様子をまとめて、ケアマネージャに報告する仕事があります。 介護職員、機能訓練士に様子を聞いて回ります。 そんな中「つかまり立ちの時間が短くなったよ」という方の共通点があること…

膝の軟骨が減って膝痛の傷み。運動した方が良い?

結論から言うと、☆YES☆ 年齢と共に軟骨が減り歩くたびに痛い。 整形外科でヒアルロン酸の注射をしたり、痛み止めを服用して、とにかく痛みを止めたい!! 歩かないように、動かさないように、痛みが無くなるまで車椅子を使用しよう。 これってよくアルアルの…

【小さな段差できっちゃき予防】つま先上げ、カカト上げ

冬になり、コロナ感染予防で外出が減っています。 座ってできるこの運動をすると、体がポカポカしてきます。 私は、毎日気づいたときにしているのですが 積み重ねで、体が温まり、きっちゃき予防になります。 【ゆっくりとしたテンポで足の筋肉をほぐしてい…

トイレへ安心して行ければ水分摂取量は自然と増える

冬の季節。 部屋の換気のために、窓を開けて空気を通す。 寒くなり、トイレが近くなるので、水分を控えよう。 このループで、冬場は、夏場よりも水分不足が気になります。 以前のブログで水分補給について取り上げました。 本気で、水分摂取方法を考える~水…

認知症

認知症で、大声を出したり ご飯食べた後に「お腹空いた」「ごはん食べてない」 車椅子で「家へ帰る」と動き回る。 他のご利用者様へ車椅子で突っ込んでいく、手を出そうとす。 不穏でとても落ち着かなかった ご利用者様が、今は説明すると15分ほどは待ってく…

高血圧解消 減塩ではなく日常生活で下がる行動を実行していく

久しぶりの投稿です! 毎週日曜日「健康カプセル元気の時間」というTV番組を見ています。 本日のテーマ「高血圧」でした。 とても参考になった内容だったので共有します。 結論からいうと、高血圧には2タイプがある。 ①血管パンパン型➡塩分取りすぎると血液…

鼻うがいを始めました!

ハナノア 私は口から出るタイプ 娘は 鼻から出るタイプ を使ってみました。 私は、恐る恐る試しましたが、全然痛くないし すんなり口に流れる感がありましたが 液は口から、少量しか吐き出せず 飲んじゃったり鼻から出てました。 上手くできなかったけど、鼻…

日常でで腹筋を使うことが、腹を凹ませるせる近道!

お正月、自宅で過ごしてます。 家にあるもので食事となると 炭水化物が多くなります。 以下のことで体と気を引きしめてます。 椅子に座る時は、両足の足底を床に着けて 腰を伸ばして座る(骨盤を立てるように座る) これだけで、腹筋を使います! 全身を鏡で見…

あけましておめでとうございます

皆様にとって、 幸多き1年となりますよう 心から願っています! 昨日の寒さが嘘のように サンさんと太陽の日差しが差し込んだ朝。 幸せ•*¨*•.¸¸♬︎ 初日の出からパワーを頂き 今年の目標 毎日朝/夜バイタルを記入!体重58.8kgとなる!! 昨日1日、年越しそば…