みず☆幸せ体操

~背骨コンディショニング 足指伸ばし いつまでも自分で歩ける体作り情報 ~

旬野菜で健康になる

2月 ブロッコリー、ゴボウ、納豆が旬!

美味しくて安く栄養価も高いので食べてみる価値あり。

 

ブロッコリー

ビタミンA ・C ・Eがしっかり摂れる。抗酸化の働きをする酵素の生成を促す「スルフォラファン」が含まれており、糖尿病や肝機能改善に効果がある。「葉酸」で認知症予防になる。

 

・ゴボウ

皮に多いサポニンという成分には、免疫機能を司るナチュラルキラー細胞を活性化し、身体を守る効果あり!ゴボウの甘み成分であるオリゴ糖は、腸内の善玉菌を増やすため整腸作用があります。水溶性食物繊維を腸内の善玉菌で分解する事で生まれる「短鎖脂肪酸」という成分が免疫機能を高め感染予防の効果が期待できると近年注目されている。※ゴボウを洗う時は、アルミホイルを丸めたもので擦ると、土が落ちて、皮が剥け過ぎなくて良いそうです。

 

・納豆

ビタミンk血液サラサラ効果あります。

納豆って旬あるの?と思うのですが、2月が1番美味しくて、栄養価も高いそうです。

 

✩.*˚ひきわり納豆は、ナットウキナーゼが多いので血サラサラ効果高い。ひきりは、納豆の断面が普通納豆より多いので、断面にナットウキナーゼが多く着きます。

 

✩.*˚普通納豆は、食物繊維が多いので、便秘改善に良い!大豆の皮に食物繊維があるため、普通納豆が食物繊維多めとなる。ひきわり納豆は、皮をとってひきわりするので、食物繊維は少なくなります。

 

詳しくは、下記の番組サイト見てください。

◆げんきの時間(毎週日曜日  7時 )

2/14 旬野菜

【番組公式】2月の旬食材 | 健康カプセル!ゲンキの時間 | CBCテレビ

 

この番組、専門のドクターが出ます。私は、ネタの情報仕入れになってます。デイサービスの朝の会や集団体操の時に、小ネタとして話します。自分にも周りの方もとても有益な情報です。

お勧めです!

 

旬の野菜って、アンテナ張って、食生活に取り入れるの大切ですね。

行動あるのみ♪