みず☆幸せ体操

~背骨コンディショニング体操〜いつまでも自分の家で生活出来る私になる~

股関節の不調と改善方法。背骨コンディショニング体操の考え方

青い部分が大殿筋。仙骨から、大腿骨についてます。
大殿筋があると、仙骨もズレにくく、股関節もズレにくくなる。

◆股関節について

股関節は、肩関節と同様、いろんな方向に大きく動く関節。

よく動く関節は、逆に言うと不安定。

筋力弱くて、関節支えられないとズレやすくなる。

ズレると、そこを支える靭帯がつっぱり、固まりやすい。

いろんな方向から動かして靭帯を緩めていくことが大事。

(グロブ下の【🙋‍♀️股関節の緩め体操】 参照)

その次に、緩める体操の難易度を上げて「上体倒し」等、その方のできる緩めの体操や、仙骨枕でセルフ矯正やその方の出来そうな矯正の体操を行います。

いろいろ試して、どういった動きなら無理なく出来そうかを判断する事が、とても大事です。

 

大殿筋の筋トレ「バックキック」

◆股関節を良くするために一番大事な事

大殿筋を鍛える事です。「バックキック」お尻の筋トレをする事が大事。

股関節に限らず、痛みがあると「まず緩める体操」「神経ストレッチ」から

しようと緩める体操を行う事が多いと思うんです。

「筋トレは痛いから出来ないですよ!」と思いますよね。

しかし、

緩める体操と同時並行で筋トレをすることがとても大事。

・筋トレすることで、神経の働きが良くなる。

・神経の働きが良くなると、関節の「活液」も出やすくなるので、関節動かした時に関節痛みも軽減、緩和できる。

➡なぜ、痛みをだす程、炎症や痺れ等の不調症状が出るほど、神経の働きが悪くなるのか?

骨を支える筋力が低下している💦が原因です。

骨を歪まない筋肉を作るには、日々の筋トレが必要です。

股関節に大きくかかわってくるのが、大殿筋。

週に2回、筋トレ「バックキック」を行うことで、何歳からでも大臀筋を鍛えることができます。

痛くても筋トレをするために必要な考え方とは?

「痛みがあるから筋トレしない」ではなく

「痛みがあるから、筋トレを出来る範囲から始めてみる」マインドが大事です。

・筋トレ負荷は、基本は「10回しか引けない重さ(強さ)」ですが、少し軽めにしてみる。

・回数10回を8回に減らす。

・セット数も3セットでなく2セットに減らす。

強度、回数、セット数を調整して良いので「まず、筋トレする!」そう決めて実行しましょう。

※(参考)筋トレの強度の最低目標ラインは、体重の4分の1(体重100㎏の方は25㎏の負荷)となっています。

大殿筋低下すると仙骨、腰椎、腸骨がズレやすくなり坐骨神経が引っ張られる。      坐骨神経の通り道の股関節に痛みが出る事があります。

膝、足先の痛み痺れ、浮腫み、冷え、など、脚全般に影響するのが坐骨神経。

足の不調全般に影響します。

坐骨神経が通る股関節が、腸骨が内旋して巻き込んだり、外側に外れ気味になり、

関節にズレが生じると、坐骨神経の働きが悪くなり不調に繋がると考えます。

坐骨神経の通り道の股関節は。下半身の不調と大きく関わるところ。

そこを支える大殿筋を鍛える事で、股関節が安定して、下半身の不調も改善しやすくなります。

 

【🙋‍♀️股関節の緩め体操】

・つま先内外

股関節を緩める事に特化した体操で、痛みのある方でも、比較的安全に動かすことができる。

仰向けに寝て、仙骨枕を持っていたら仙骨に当て、両足伸ばして、足つま先を内外に動かす運動(股関節を内外に回す)

・股関節回し

仰向けに寝て、膝に手を置いて、股関節を回す。

もしくは、片足づつ足にタオルをかけて、股関節を回す。

・両足カエル糸巻

うつ伏せになり、両足カエル開き姿勢から、両足で、糸巻き巻きのように、足をグルグルと絡まらないように回す。(わかりにくい表現ですね。詳しく知りたければ連絡ください<(_ _)>)

 

股関節について、いかがでしたか?

股関節、1度傷めると改善に時間がかかる関節と言われています。

だからこそ、股関節不調は先延ばしにしないで、今からすぐにバックキックに取り組んでほしい!毎日のように緩める体操をしてほしい!

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

背骨コンディショニング体操に興味を持たれた方

・体験してみたい。

・知っているけど実際の体操をあまり知らない。

・体操知っているけど一人では継続できない。

下記の【お問合せ】へお気軽にご相談ください<(_ _)>

お待ちしております^^

「まず始める」始める事で人生が開けてくる体操です。

健康は将来の私の一番の財産となります^^

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【お問合せ】

背骨コンディショニング協会

パーソナルトレーナー水口幸子

このグログのコメント欄にコメントいただきましたら、ご返信致します。

もしくはGmailでお願い致します。✉:mizutaiso@gmail.com

最新情報はツイッターで発信中!よろしければフォローお願い致します。<(_ _)>

twitter.com