みず☆幸せ体操

~背骨コンディショニング体操〜いつまでも自分の家で生活出来る私になる~

2021-01-01から1年間の記事一覧

脊柱管狭窄症、すべり症、ヘルニアについて

背骨コンディショニングは 腰痛等の痛みは、神経牽引理論 「仙骨が歪むことで背骨が歪む➡背骨を通っている神経が引っ張られる➡痛みが出る)理論の元、下記の診断についての考えをお伝えいたします。 ◆脊柱管狭窄症 仙骨が後方に変位した為に、その上の腰椎の…

【募集中】背骨コンディショニング ウェルカルチャー沖縄真地校

仙骨枕、解説本(ベーシックブック)、セラバンド 【募集中】背骨コンディショニング ウェルカルチャー沖縄真地校 毎週日曜日12時~13時半 令和3年12月~令和4年3月/全14回 ◆受講料:15,400円(途中入会可能。その場合受講料が代わりますので電話や申…

通学レッスンへ参加!運動を継続する事の大切さを実感

1年お休みしていた ティラピス教室へ参加 10月になりコロナ感染予防の緊急事態宣言が 解除されました。早速、活動開始! 受講生は、半分の人数に減っていましたが、 先生はお元気でこれまで通りの笑顔で迎えてくれました。 ティラピスのポーズをとると、 1…

靴は、運動靴が1番歩きやすい

最近、子供の送り迎え、買い物など、 ちょっとした外出時サンダルを履いていることが 多かったんです。 理由は「サンダル履くほうが楽だから」 しかし、長距離歩行していると疲れを感じてきます。 サンダルが抜けないように、すり足になり、 足が上がらなく…

腰痛、首痛、膝痛は歳のせいではありません。現状維持ではなく、筋トレで完治の可能性があります。

腰痛、首痛、膝痛は 筋力の低下が原因の事がほとんでです。 歳のせいだからではありません。 介護施設で働いていたころに、ほとんどのご利用者様が 「膝が痛くて、歩けない」「腰が痛い」「首が痛い」 「腕が痛くて上がらない」と訴えがあり その理由を「も…

脊柱管狭窄症、椎間板ヘルニアを本気で改善するには、仙骨と背骨の歪みをとる体操がとても有効

脊柱管狭窄症、椎間板ヘルニアの腰痛で 悩んでいる方が多い為 本気で改善する方法を考えてみました。 脊柱管狭窄症とは 腰椎(背骨の腰の部分)の内部で脊髄(神経の束)の通り道になっている脊柱管が狭くなり、中の神経を圧迫し坐骨神経痛や腰痛が起こる病…

制御のスゴ技血糖値 ~【健康カプセルゲンキの時間】~

健康カプセルゲンキの時間は 「制御のスゴ技血糖値 」でした。 小鉢のサラダ 詳しくは下記リンクからご覧下さい。 【番組公式】血糖値制御のスゴ技 | 健康カプセル!ゲンキの時間 | CBCテレビ 【結論:糖尿病を防ぐ生活ポイント】 ①食事は、「ベジタブルファー…

沖縄県古宇利島へドライブ

コロナ禍になって1年以上。 これまでドライブに良く行っていたのですが、 外出自粛モードだったり、1時間以上のドライブになると、コンビニのトイレを使うことになるのでためらっていました。 今回、高速道路を使って、 さーーーと古宇利島へ行ってきまし…

にんにくオリーブオイルの作り方(脳が若返る「アホエン」薬効成分が豊富)

インフルエンザなど感染症を強力予防する にんにくオリーブオイルの作り方 【にんにくオリーブオイルが脳や体に良い理由】 「アホエン」という有効成分にあります。 「アホエン」は、にんにくを破砕して空気に触れさせることで生成される物質です。 すりおろ…

【募集】背骨コンディショニング体操 琉球新報カルチャー大道教室

背骨コンディショニング体操教室を開催します。 【通学教室 ご希望者】 ◆琉球新報カルチャースクール大道教室 (那覇市大道172 沖縄県婦人連合会会館3階) 【お申込み】098-865-5277 令和4年1月~3月までの全8回の募集です。 仙骨枕、ベーシックブック、…

首痛と肩こり 諦めないで

首痛と 肩こりの人が多いことにビックリします。 みんな、しょうがないと諦めている。 私もその1人でした。 左首から、左肩甲骨がとても痛い。 凝ってる感じ。 もしかしたら、内臓がわるいのかな。。。って 真剣に思った事もあります。 色々な運動や、グッズ…

【ギフト】仙骨枕とセラバンドのギフトセット 大好評です!

♬大切な方へ、健康づくりのプレゼントをしませんか♪ プレゼントとして、大好評でとても喜ばれています! これからの時代は、医者に頼るのではなく、 ご自身で、予防的に運動や食生活をすることで健康になれる時代です。 ※現物は、写真の色や素材と若干違う場…

食事介助について(摂取方法から胃ろうの決心まで)

認知症で、食事量が減っているご利用者様 だんだんと、食事量が減っていくご利用者様 「食べて欲しい」その願いで、周りはいろいろと 好きなものを何でもいいから食べて欲しいと思い ご家族様が手作りで作ってくる。 このご家族様に会って、好きな物を思い出…

夏をゲンキに!超簡単 最強健康カレー ~【健康カプセルゲンキの時間】~

本日のお題は 夏をゲンキに!超簡単 最強健康カレー でした。 hicbc.com 今回の番組で一番の収穫は「香りでダイエットできる」という事です。 スパイスの香りは、脳の中枢神経を刺激して満腹を感じやすいそうです。 その結果、食べすぎが自然に減っていき、…

夏にオススメのネバネバ食材 ~【健康カプセルゲンキの時間】~

本日のお題は 「夏にオススメのネバネバ食材」 でした。 hicbc.com 夏に旬のネバネバ食品。積極的に食事に取り入れる事で、夏に多い、脳梗塞、心筋梗塞、夏バテ、シミ、シワ対策が出来る事が分かりました。腸内の善玉菌を増やして腸内環境も整えるので、まさ…

皮膚トラブル ~【健康カプセルゲンキの時間】~

本日のお題は 「皮膚トラブル」 でした。 hicbc.com 5,6月は梅雨の時期で、高温多湿でジメジメした季節。皮膚病が一番発症しやすい時期。今回の番組は、日常よくある皮膚病の対応策が盛りだくさんの内容でした。 一番の収穫が蕁麻疹と湿疹の違い。・蕁麻…

背骨コンディショニング YouTube オススメ

こんばんは! 今年の4月に背骨コンディショニングインストラクターを取得しました。 背骨コンディショニングのYouTubeで 「今月のお題」というテーマで よくある痛みの悩みについての、運動指導が いろいろありました! 是非、見てみてください。 仙骨枕無い方…

足の曲げ伸ばしたいそう

毎晩、仕事が終わって、子供を寝かしつけて 私が寝るのは、早くて22時です。 前は、爆睡だったのですが、最近は、 背骨コンディショニングの緩め体操と 仙骨枕を、仙骨、腰、首、腰椎に当ててから、 タオルでを足にかけて、坐骨神経を伸ばすストレッチをして…

食べる=生きる事 命の食事

食事について考える。 食べる=生きる事。 経口で食事がしっかりと取れれば、病気や皮膚疾患になっても回復がはやくなります。 実際に、褥瘡ができると、栄養状態が悪いと中々、回復しません。 その為、栄養ゼリーやエンシュア(栄養飲料)を処方したりします…

健康カプセルゲンキの時間〜アーチ崩れと足のトラブル〜

健康カプセルゲンキの時間は 「アーチ崩れと足のトラブル」でした。 足のアーチについての有効な情報が盛りだくさんでした! 詳しくは下記リンクからご覧下さい。 https://hicbc.com/tv/genki/archive/210523/ ◆健康のキーワード “足のアーチ”足は、かかとと親…

背骨コンディショニングの食トレコンディショニング体験版講座に参加

【☆栄養が取れて、食べ過ぎない為に、プレートに食事を盛ります☆】背骨コンディショニングの食トレコンディショニング体験版講座 に参加しました。 ◆理論食事と運動について正しい知識×実践をを習慣化し本来の身体と心のコンディショニングを整えることを目…

ひざ痛の悩みを名医がズバリ診断! ~【健康カプセルゲンキの時間】~

本日は「ひざ痛の悩みを名医がズバリ診断!」でした。 膝痛や股関節通の傷みについて効く体操が、紹介されていました。 ◆形性膝関節症とは? 大腿骨・脛骨・膝蓋骨(お皿)の骨で構成され、軟骨で覆われています。軟骨は骨同士の摩擦を減らし、衝撃を和らげる…

【募集】背骨コンディショニング体操教室オンライン🌟日曜日

【募集】背骨コンディショニング体操教室オンライン日曜日 腰痛、首痛、膝痛、肩痛、自律神経の乱れに効果的 ◆Zoomで行います。 ◆日曜日9:00~10:00 ◆受講料:☆1ヶ月はお試し無料☆継続するかはお試しして決めてください。継続する場合、1ヶ月3000円となりま…

背骨の話

みなさん、背骨って、首、胸、腰の骨があるのですが、 何本あるかご存じですか? ・首の骨:頸椎(けいつい)7本 ・胸の骨:胸椎(きょうつい)12本 ・腰の骨:腰椎(ようつい)5本 腰椎の下に、「仙骨」「尾骨」があります。 上の背骨の写真を見ると、…

【背骨☆】花粉症や喘息は胸骨、膝痛は腰骨の歪みを取ると改善することもあります☆

こんばんは、 背骨コンディショニングの 創業者日野さんのYouTubeとってもためになります。 ・花粉症や、喘息は胸椎の歪みを取ると良くなることがある! ・膝の傷みの原因は、腰椎の可能性が大きい。骨がこすれていることが直接の原因ではなく、腰椎や仙骨が…

背骨コンディショニングのインストラクター受講中

グロブの更新が止まってました。 気になりながら、いまになってしまい、申し訳ありませんでした。 今、背骨コンディショニングという講習を受けて、 インストラクターとなって、世に広めたい! と思い、インストラクター講座を受講中です。 「体の痛みや不調…

姿勢の歪みと歩きクセ、インソールを敷いて軽減する!

靴底で分かる姿勢の歪みと歩きクセ 靴のカカトをみると、どのくつもほとんど同じ場所が減っています。自分では、真っ直ぐ歩いているつもりですが不思議ですね。減り方を見ると、自分の体の歪みが分かります。 減り方の種類を見て、足の状態と解決方法を知り…

靴選びは、見た目重視ですか?歩きやすさ重視?

靴選びは、見た目重視ですか?歩きやすさ重視? それによって、靴選びが違ってきます。 デイーサービスに、同年代の方で1番姿勢よくご自身で歩ける方がいます。 その方は、行きつけの靴屋で、足に合った靴を選んでもらい、高くても購入して大事に手入れしな…

美しい歩き方

自分の歩き方を考えたことがありますか?「真っ直ぐ歩いているよ」「姿勢良く歩いているよ」しかし、鏡を見ると、顔が前に出ていたり、猫背だったり・・・ 誤った歩き方は、体の歪みのクセとなっていきます。 正しい歩き方をインプットすることで、歩き方は…

姿勢が与える印象と効果

☆姿勢で人に与える印象が大きく変わる☆ ・若々しく見えて印象アップ・健康的・基礎体力アップし体がシャープになる。・美容効果がアップ。無駄な脂肪が付きにくくなる。・やる気が出て、気持ちがポディティブになり、精神をコントロールできるようになる。・…