背骨コンディショニング協会HP一般社団法人 背骨コンディショニング協会
背骨コンディショニングとは
一言で言うと
「背骨の歪み整えて体の不調を整える運動プログラム」
特徴3つの特徴があります。
【特徴1】
「ゆるめる」「矯正する」「筋力向上」
①「ゆるめる」
・体操の種類200種類以上。
・基本的な体操から、バリエーション体操、レベルアップ体操があります。
・まずは、基本的な体操から初めて、慣れてきたら体調によってバリエーションやレベルアップの体操にチャレンジしていきます。
★久しぶりに体操をする方、体の固い方でも大丈夫!出来る動きから、痛くない範囲で「出来る範囲で体操する」でOKです(^^♪
②「矯正する」
矯正は2種類あります。
・セルフ矯正:「仙骨枕」というセルフ矯正できる枕で自分で矯正する。
・手技で矯正:背骨矯正できるインストラクターの指導者の所へ行って実際に運動指導 を受けて手技で矯正を受ける。
★背骨コンディショニングの矯正は、少しずつ背骨と関節を本来の位置に整えていきます。
③「筋力向上」
3要素で一番大事。
骨が歪んでしまうのは筋力が弱いから。だから筋トレが必要!
セラバンドを使用して誰でも安全にカツ効果的に行える筋トレです。
優先的な筋トレは、
・お尻(仙骨と股関節をしっかり支えてくれる大殿筋)
・背中(姿勢よく胸を張れる。猫背改善の菱形筋)です。
★筋トレ苦手な方は多いですが、筋トレが得意でなくても取り組める内容です。
【特徴2】
小さいお子さんから、高齢者まで年齢関係なく取り組んでいただけます。
その方の状態に合わせて、体操の種類や運動負荷を変えて行っていただいています。
★「出来る範囲から」の体操ですので、安心して体操できます。
【特徴3】
今まで受診で良くならなかった事で、効果が出ている方が多い。
代表的な悩みが腰痛。
日本には腰痛の方が3000万人近くいると言われています。
現在の医学で85%は原因不明と言われています。
そこで、背骨コンディショニングの創始者「日野秀彦氏」が・・・・
背骨の土台の仙骨は、現在医学で骨は動かないと言われているが、
背骨コンディショニング創始者の日野秀彦氏が「数センチ単位でよく動く骨」と発見。仙骨が歪むことで、その上の背骨全体の配列も歪みを起こして腰痛とか肩痛、頭痛などを起こすと考えています。(仙腸関節可動理論と呼んでいます)
★歪みに対して、体操や矯正、歪まないように筋トレをしたりすることが、背骨コンディショニングのプログラムです。
実践されて、なかなか良くならなかった腰痛や肩痛や体の不調が改善されている方が多くいます。自分で運動して、不調を改善を目指す。身心共に優しい健康法です。
「いくつになっても筋トレすることで、筋力向上して姿勢改善」
一緒に、背骨コンディショニング体操してみませんか。(*^▽^*)
【お問合せ】
背骨コンディショニング協会
パーソナルトレーナー水口幸子
このグログのコメント欄にコメントいただきましたら、ご返信致します。
もしくはGmailでお願い致します。✉:mizutaiso@gmail.com
最新情報はツイッターで発信中!よろしければフォローお願い致します。<(_ _)>