背骨コンディショニングは
腰痛等の痛みは、神経牽引理論
「仙骨が歪むことで背骨が歪む➡背骨を通っている神経が引っ張られる➡痛みが出る)理論の元、下記の診断についての考えをお伝えいたします。
◆脊柱管狭窄症
仙骨が後方に変位した為に、その上の腰椎の前弯が少なくなり、狭窄している状態になっているだけではないでしょうか?(仙骨枕で仙骨が中に入り、前弯が形成されれば、狭窄症と診断はつかないのではないか)
◆第4すべり症
仙骨が後方に変位し、仙骨と腰椎の5番が一緒に後方に変位して4番と5番の間が滑っていると診断がされているだけではないでしょうか?
(仙骨枕で、仙骨と腰椎5番を中に入れると、すべり症の診断名はつかないのではないか)
ヘルニアが出ていても、神経が引っ張られてなければ
痛みが出ないと考えます。
ヘルニアが出ていても、神経が緩んでヘルニアに当たらなければ痛みが出ない。
神経が引っ張られるから痛みが出る
神経が緩めるには、
背骨の土台となる仙骨を本来の位置に戻すことが重要。
仙骨を本来の場所に戻すには
背骨コンディショニング体操と仙骨枕がとても有効です。
毎日、横になって数分仙骨枕を当てる事で
仙骨や背骨が整ってきます。
整った仙骨や背骨を維持する為に、
筋トレがとても大切です。
特に臀筋(お尻の筋肉)を鍛える事で、
仙骨が本来の場所で維持できます。
◆背骨コンディショニング体操を体験してみませんか。
仙骨や背骨を整えるための
①緩める体操 ②体操や仙骨枕でセルフ矯正 ③筋トレ
を2時間お伝えする講座です。
★仙骨枕とベーシックブック(解説本)プレゼント付き★
詳しくは、下記サイトよりご確認ください。
※腰痛以外でお悩みの方も受講可能です。仙骨と背骨を整える事で
あらゆる痛みや自律神経が整います。
お申込みを心よりお待ちしております。
【腰痛解決講座】