みず体操の先生

集団体操の先生になりたい。介護福祉士のdiary

コロナ禍。デイサービスへ通うべき?

「股関節骨折して退院しました。運動が必要が必要。でも、コロナ禍でコロナの感染が怖い。。家に1人で置けないし。どうしたらいいと思いますか?」

この質問を受けることが多くなった。

答えは「通った方がいいです!」と答えてます。

理由は

①コロナや感染や感染症は今後も続きます。人間の生活の場で感染症が無くなることは無い。

【自宅にいて歩けなくなったり、動きにくくなる。認知面が低下する】

【感染のリスクはあるが、手洗い、消毒、マスクで感染症予防しながら、通所する】

どちらをとるかだと思います。私は、後者の方が健康寿命を伸ばせると思ってます!

 

②退院した時は歩ける方がほとんどなので、このまま、ずっと同じ調子で歩けると思っている。でも、退院後、自宅で動かなくなって歩けなくなる方が多い。(家族が大事にしすぎるとこのまま、車椅子生活になる方もいる)

 

③通所に行くために、朝起き、着替え、人に会う と、心身ともに活性化するので認知症予防になる。認知症の方は、認知するまでに時間がかかるが、認知したら規則正しい生活になる方もいる。

 

自宅に、常に介護者がいて、自転車漕ぎや筋トレができ、生活リハビリ(自分でトイレに行く、入浴するなど)

が十分に出来れば、自宅でも良いかなとギリギリ思うのですが、それでも、認知面のことや、介護者の負担を考えると半日の運動型デイサービスに通った方が良いのかな?と思います。

 

人は人で元気になる

人は違ってみんな良い

 

この言葉は、私の座右の銘にしてるのですが

通所のお仕事をしてから、このことを実感してます。

 

高齢になると、お友達や知人がお亡くなりになり、寂しくなります。だからこそ、新しい出会い、同じ気持ちを語り合える場って必要かなって思います。

実際、「人が多いとこに行くと気疲れする。落ち着かない」という方は、小規模の通所10数人~20数人へ通うといいと思います。

 

どの介護施設感染症予防のために、換気や消毒はしています。

通所施設を決める時に、見学や体験ができます。その時の第1印象や、清潔感、職員の雰囲気、環境等をチェックして「 ここなら通所してもいいかも!」と思える施設に出会ってください。

決して、ケアマネに迷惑かかるから、もうここでいい。等と妥協しないでくださいね。大事なお父様お母様を預ける所で、選ぶ権利もあるんです。

 

あくまで、デイサービスで相談員兼介護職員をしている私の意見を書かせていただきました。

これが、正解!ではないので、参考にしていただき、よくご本人様とご家族様で相談されてくださいね。

 

答えが出ないなら、まずは、市町村に電話相談されたり、ご家族様が施設見学行かれても良いかと思います。

 

行動あるのみです♪

考えてる時間が長くて、家に運動しないでじっとしていると、関節が固まって、動きにくくなります。