みず体操の先生

集団体操の先生になりたい。介護福祉士のdiary

血液ドロドロ&血管カチコチになる原因 ~【健康カプセルゲンキの時間】~


~【健康カプセルゲンキの時間】~
毎週(日)7時の「健康カプセルゲンキの時間」

本日は「血液ドロドロ&血管カチコチになる原因」でした。

hicbc.com

血流について、食事や運動で改善できる、すぐに実行できる有益な情報がいっぱいの30分でした。
玉ネギやトマト、バナナを取り入れ簡単な体操で予防できるようです。


ポイントを掲載致します。詳しくは上記の番組リンクからご覧ください。

 

血液ドロドロ&血管カチコチになる原因

・血管が詰まりやすくなる原因
血液中に糖やコレステロールが過剰に増える「高血糖」や「脂質異常症」。

・血管が固くなる原因
 1つは、血液中に活性酸素が増える事で血管の内側の壁(血管内皮)が酸化してしまう事。


◆「タマネギ」で血液ドロドロを撃退!

血液サラサラ、血管しなやかを叶える王道食材といえばタマネギ。
タマネギを切った時に生まれる辛み成分や目に染みる成分は、血液をサラサラにする効果が期待できます。

血液サラサラ効果をアップする方法>
①垂直にスライスする
 タマネギを切る時は、繊維と垂直になるようにスライスするのがオススメ。繊維を垂直に切る事で細胞壁が断ち切られて成分同士が触れやすくなり、硫化プロベニルの生成量が増加する。

f:id:mizutaiso:20210321225040j:plain


②切った後1~2時間程度放置する
硫化プロペニルは、時間を置く事でより血栓を作りにくくしてくれる「セパエン類」に変化するため、タマネギを切った後に常温で1~2時間置くと血液サラサラ効果がさらにアップする。
また、タマネギ特有の辛みも落ち着くといわれています。

<タマネギのもったいない調理法>
・水にさらす
血液をサラサラにしてくれる硫化プロペニルは水溶性。そのため、水にさらすとタマネギから流れ出てしまい効果が失われる。

「タマネギ」で血管カチコチを撃退!
タマネギに豊富に含まれているポリフェノールの一種「ケルセチン類」は、抗酸化力が非常に強く、活性酸素による血管内皮の酸化を防ぎしなやかな血管を保つ効果が期待できる。

《玉ねぎの調理のポイント》
タマネギ+ブロッコリースプラウトお酢=は血管をしなやかに拡張させ血圧を下げる効果があるので、血液と血管にとってとても良い組み合わせ。

◆「トマト」で血液ドロドロ血管カチコチを撃退!

・トマトの赤い色素成分には「リコピン」という抗酸化作用を持つ物質が含まれています。
ドロドロ血液の予防につながる善玉コレステロールを増やしてくれる効果も期待できる。

選ぶならミニトマト
 おすすめはミニトマト。一般的なトマトよりも赤みが強くリコピンの量が多いといわれています。
ミニトマトは普通のトマトに比べて約1.5倍糖分が高い為、糖質を気にされている方は食べ過ぎにご注意。

加熱で吸収率アップ
 トマトのリコピン細胞壁に守られていますが、加熱や加工をすると細胞壁が壊れてより身体に吸収されやすくなるといわれています。実際に生のトマトと加工されているトマトの吸収率を比較すると、加工されているトマトの方が約3.8倍高いというデータもあるのだとか。そのため、すでに加熱加工されている事の多いトマト缶やトマトジュースで摂取すると、手軽に効率良くリコピンを摂取できます。

・トマトに秘められたもう1つの健康成分「GABA」
トマトに含まれるGABAには、ストレスホルモンの一種であるノルアドレナリンを抑制して、血管をしなやかに開く効果が期待できます。
トマトにちょい足しするならバナナがお勧め。バナナにもGABAが多く含まれおり、体内でGABAの効果をサポートするビタミンB6も豊富。

≪トマトの調理ポイント≫
脂溶性ビタミンのリコピンは、油と組み合わせる事で吸率率がアップ。なかでも、オリーブオイルと組み合わせると吸収率が通常時の約4倍になると報告されている。

 

◆「海苔」で血液ドロドロ血管カチコチを撃退!

海苔に豊富に含まれる水溶性食物繊維は、食事中の糖やコレステロールなどの急激な吸収を抑える。
ビタミンB群の一種である葉酸も豊富に含まれている。

<海苔を美味しくたくさん食べられる方法>
 1日に焼き海苔1枚ほど。お味噌汁にちぎって入れる。

 

◆ドクターおすすめ!血管年齢を若返らせる「手クロス体操」
<椅子に座って>
▼両手の拳を握り身体を強く抱きしめるように20秒間手をクロスさせる。
▼手を下げて10秒間ブラブラさせる。
▼上記を3回で1セットとし、1日3セット行う。

 


早速、夕飯に玉ねぎをカットして、

1時間程、常温で置きサラダにして食べてみました。
少し辛みがありましたが、美味しかったです。
体の血流改善に効いていると感じると、普段以上に玉ねぎが美味しく感じます。
不思議ですね。味は変わらないはずなんですが。

チキンコンソメ味のスープに、ミニトマトと卵を入れました。
子供からも、大好評でした。
マンネリ化していた、スープもトマトを入れる事で、新しくてお洒落に感じます。


出来る事から、毎日の生活に取り入れて健康寿命を延ばしていきましょう!!体にいい物を取るって、気持ち良いです!

実行あるのみ♪

~~~~~~~~~~~~~~~~

《募集中》

チェアーストレッチ

毎週(日)15:00~15:30

Zoom 無料です。

興味ある方は下記グログ参照し、

よろしければお申込みください。

みず体操の先生

~~~~~~~~~~~~~~~~