みず☆幸せ体操

~背骨コンディショニング 足指伸ばし いつまでも自分で歩ける体作り情報 ~

高血圧解消 減塩ではなく日常生活で下がる行動を実行していく

久しぶりの投稿です!

毎週日曜日「健康カプセル元気の時間」というTV番組を見ています。

本日のテーマ「高血圧」でした。

とても参考になった内容だったので共有します。

 

結論からいうと、高血圧には2タイプがある。

①血管パンパン型➡塩分取りすぎると血液が塩分を薄めようと、水分を取り入れ、血液が多く流れて血管を膨張させる。

②血管縮まる型➡座る姿勢などが悪くて血行が悪くなり、血管の幅が狭くなって、血液が通りにくくなる。

 

高血圧改善のアクションプラン

①加工食品やドレッシング等に塩分が多いので食べないようにする。

減塩は挫折が多いので、カリウムを摂取して「塩分を取ったら出す」で対応。

バナナや小松菜など、カリウムが多い食品が塩分を出してくれる。カリウムは水分に溶け出しやすいので、調理は、レンシレンジでチンすることをお勧めする。

 

寒暖差を多く感じないように靴下などを履いて体を温める。

座りっぱなしや猫背、前かがみなど、同じ姿勢で長時間いない。

座る姿勢については、長時間座ったり、猫背の姿勢を続けると、肺や横隔膜が上に上がり呼吸が浅くなり酸欠状態になり血管の幅が狭くなる。

 

詳しく参照したい方の為に、番組情報です!

高血圧の事わかりやすく解説しています。

hicbc.com

 

【ここからは、私が高血圧を改善した体験談】

1年ほど前、血圧の上が常に140ぐらいありました。今は、血圧の上が120代をキープしています。

 

解決①レオピンファイブNEOを服用した。

 

【第2類医薬品】【湧永製薬】レオピンファイブNEO(60mL×4本入)滋養強壮 虚弱体質 肉体疲労 病後の体力低下に 第ニ類医薬品

価格:15,620円
(2021/3/6 23:13時点)
感想(0件)

ニンニクベースの滋養強壮剤です。内臓の本来持っている機能を強化できる健康食品です。2か月分で約2万円と高額ですが、夫婦で服用しています。体が毎日軽いです。これまでは、毎日だるかったんだなと気づきました。主人は深夜勤務があるのですがとても体が楽になったそうです。寝つきも良くなり、ぐっすり寝て朝、さっと起きられます。投資する価値あります!!

 

解決②ニンニクオリーブオイルを毎夜食べてる。

納豆にたっぷりかけて食べています。

脳にも良くて、感染症予防になるので、昨年は家族で風邪や咳が出ませんでした。小学生の娘も鼻炎ですが今年は耳鼻科に通院しませんでした。

 ☆にんにくオリーブの作り方を私のブログでも紹介しています!

mizutaisonosensei.com

 

解決③肝臓の数値を良くした。

ある漢方薬の健康食品のサプリを服用していました。おそらくそれが合わなくて肝臓の数値が上がっていてサプリをやめて、点滴で肝臓の数値を正常にしたら血圧が下がりました。

肝臓と血圧?って関係なさそうですが、内臓が弱ると血流に影響が出るんだなと学びました。

(肝臓のどの数値が上がっていたかはすいません、覚えてないです。当時の体の状態は、全身とてもだるく、背中の真ん中辺りが異様に凝っていました。今考えると肝臓のある位置です。食事をしっかりとっているのに口内炎が出来て治りませんでした)

 

私は、30代までは血圧の上が低めで平均100でした。でも産後40代以上は、120~130代になっています。

両親ともに高血圧です。

医者からは、高血圧家系なら、若い時に問題なくても老化と共に高血圧になる可能性が高いので、

 

・毎日の血圧測定で本人の平均値を知っておく。

 

・太らないようにすること。

 

・減塩や運動などで、高血圧予防に関心を持つ。

 

このことが、予防や高血圧の発症を遅らせることに効果的だと話していただきました。

 

寒い毎日が続きますが、

体を温めて、普段の生活に減塩とナトリウム摂取、運動を取り入れて高血圧予防していきましょう。

実行あるのみ♪