みず☆幸せ体操

~背骨コンディショニング 足指伸ばし いつまでも自分で歩ける体作り情報 ~

【募集】腰痛、膝痛、首痛を緩和する背骨コンディショニング体操+ボールで足首の柔軟と巻き爪防止の体操 ~Zoom開催~

 

【募集】腰痛、膝痛、首痛を緩和する背骨コンディショニング体操+ボールで足首の柔軟と巻き爪防止の体操 ~Zoom開催

 

f:id:mizutaiso:20210523083530j:plain

仙骨枕やボールを使って体操をします!

◆Zoomで行います。

◆日時:毎週(日)15時~16時30分

◆受講料※1ヵ月お試しで無料! 

      1回1000円 

◆支払い方法  ゆうちょ銀行振込

 

 

申し込みは、受講する方の名前を記載して、mizutaiso@gmail.com へお願い致します。

メールの件名に【申し込み】

を貼り付けていただくと分かりやすいです。折り返し、ZoomのIDを返信致します。

 

仙骨枕やテキスト、運動チューブ、ボールの準備や販売のお知らせも致します。

※体操は、ご本人の判断で出来る範囲で行っていただくようお願い致します。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 ◆講師自己紹介

介護の仕事をしている介護福祉士です。

高齢者の方でも、体操をすることで元気になっていく姿を実感して体操を広めたいという気持ちが強くなりました。

 

「介護予防運動指導員」と「背骨コンディショニングインストラクター」の知識を皆様にお伝えできたらなと思っています。

 

特に、背骨コンディショニングは、背骨を整える事で、腰痛や膝痛、首痛の改善ができる体操です。

 

・運動したいけど、どんな運動をしていいか分からない。

・体操が続かない。

という方に、ぴったりな体操です!

 

介護現場で働く中で、巻き爪で悩んでいる方が多いので、

ボールを使った簡単な足首運動や、

巻き爪伸ばし運動  をプラスして

いつまでも、ご自身で歩ける体作りを目指します!

 

 

◆背骨コンディショニング体操について

背骨コンディショニング]骨と関節のゆがみを正す〜ステップ③ひじ立て上体倒し〜|カラダネ | 坐骨神経痛のエクササイズ, 健康のモチベーション, 股関節  痛み

 

理 論

傷みの原因は、神経が引っ張られて固くなるから

背骨の土台の仙骨を正しい位置に戻す運動と、痛点(痛みの元)チェックをして、どこの背骨が歪んでいるかを特定し、歪んだ部分を正常位置に戻す体操を行っていく。

➡結果:仙骨と背骨が正しい位置に戻り、その部分から出ていた神経がゆるみ、引っ張りが解消されるので痛みが緩和する☆

 

 

 

 

仙腸関節可動理論

仙骨と骨盤の中の腸骨の接点の関節を「仙腸関節」と言います。

そこが、ズレることで、背骨が歪み不調の原因になる。

仙骨は、背骨の土台なんです。木で例えると根本です。

根元をしっかりと正しい位置に戻すことで、背骨(腰、胸、首の骨)が正常な位置に

戻りやるくなります。

 

②神経牽引理論

背骨から、たくさんの神経が出て、体中に張り巡らされています。

仙骨がズレて背骨が歪むと、その歪んだ部分から出ている神経が、引っ張られて固くなり痛みや張りやしびれ等の不調を感じるようになってきます。

ここで大事なのは、痛みの原因は神経が引っ張られているからということです。

神経の引っ張りを無くすには、神経の出所の背骨の位置を正しい位置にすることで、神経が緩みます。結果、痛みが緩和したり、解消する方もいらっしゃいます。

 

 

f:id:mizutaiso:20210502221006p:plain

ゆるめ➡矯正➡筋力トレーニング 約2か月ごろに運動回数や種目が変わる事が多いです。レベルアップしていきます。

体操は、

☆体を緩める体操。(毎日)

☆矯正する体操。(毎日)

☆お尻の筋肉をはじめとした筋トレの運動。(3日に1回)

この3種類の運動をしていきます。

時間的にも、①②で20分ほど目安で。③入れても30分以内には終わります。

目安なので、慣れるともっと早く終わるかもしれません。

 

 

 これまで、痛みの原因は、下記のように考えていました。

・膝痛・圧迫骨折:軟骨が擦り減って、骨と骨がこすれるから痛い。

椎間板ヘルニア:椎間板が飛び出ることで、骨と骨の間が狭くなり、そこを通っている神経が骨間から出てきて痛みが出る。

・スベリ症:腰の骨がズレて痛みが出る。

これらは、もう治らない。だから、その不調の起きているところを、ストレッチや筋トレをして筋肉をつけていくしかない。

 

しかし、骨と骨がこすれている方で痛みを感じない方もいる!

椎間板ヘルニアも、椎間板が出ていても痛くない方がいる!

この話を聞いた時に、「えーーーーーーー」びっくりでした。

傷みは、あくまで神経で感じること。

 

これからも、グログやZoom体操教室で

健康に関する情報をお伝えしていきます。

一緒に、いつまでも歩ける体作りを今日から始めましょう。

 

☆書籍のお知らせ☆

令和3年4月28日に出たばかりの本。

背骨コンディショニングの理論や体操が分かりやすく書いています。

腰痛、膝痛等、症状別にどのような体操をしたら良いかも記載されています。

不調➡どう対応したらよいか。 が具体的に書かれているので

☆☆☆お勧め☆☆☆

自宅で簡単にできる!ゆがみを整える 背骨コンディショニング 1日1回簡単な運動で全身のゆがみが整う!痛みやあらゆる不調、不快症状を根本から改善! [ 日野 秀彦 ]

価格:1,100円
(2021/5/2 22:22時点)
感想(0件)