みず体操の先生

集団体操の先生になりたい。介護福祉士のdiary

噛み合わせと不調の意外な関係 ~【健康カプセルゲンキの時間】~


日曜7時の「健康カプセルゲンキの時間」本日は

噛み合わせと不調の意外な関係 

hicbc.com

とっても、為になりました。

私自身、20年ほど前に、左側が顎関節炎になったことがあり、

今は、左側の首や肩、膝等が痛い事があります。

下記の嚙み合わせチェックで確認すると、割りばしが右側に傾いていたので、

顔の位置が右に歪んでいる。左側の首が常に伸びている状態になっているんだなと分かりました。

下記に記載している。ドクターお勧めの顎の位置改善方法は、上を向くという内容ですが、私は、夜に、枕をないで寝ると首の傷みが無くなるんです。

顎の位置が、ズレる(戻る)からなんだなと分かりました。

 

【内 容】

●噛み合わせチェック
~割り箸で簡単!噛み合わせチェック~
<方法>
立った状態で割り箸を横向きにしてくわえてください。
<ポイント>
割り箸は、犬歯の1つ奥の歯でくわえます。目線をまっすぐにして頭を動かさないようにしてください。
<結果>
割り箸が少しでも傾いている場合は、噛み合わせが悪い可能性があります。


●あごの位置がズレるとどうなる?
歯やあごは、痛みや触れた感触を伝える三叉神経、運動神経を司る小脳と1本の道のようにつながっています。噛み合わせが良く、あごが正しい位置にくると小脳からスムーズに指令が渡り、全身の筋肉が正しく動きます。一方、あごがズレていると小脳からの指令に不具合が生じ、筋肉が正しく働かないそうです。


●正しい噛み合わせの効果
①こりの改善
認知症予防
③転倒・寝たきり予防


●噛み合わせが悪くなる原因
・歯ぎしり
・頬杖、うつぶせ寝
・食いしばり


●ドクターおすすめ!あごの位置を正すお手軽エクササイズ
☆<口を開けて閉じるだけ!?あごの位置を正すエクササイズ>☆
▼肩の力を抜いて正面を向いて立つ
▼30度ほど上を向き 口を開ける
▼ゆっくりと口を閉じて歯が1か所触れ合ったところでストップする
(※どこかの歯が少しでも触れ合ったら必ずストップしてください。複数か所が当たってもOKです)
▼そのまま顔を元の位置に戻す

 

 

思い出しては、ドクターおすすめ!あごの位置を正すお手軽エクササイズ

するようにしています。

 

体の歪みはみんなあります。

意識して、築いたときに、体の左右の位置を同じにすることで

姿勢改善、痛みの改善になっていくんだと思います。

(Tシャツを着て、襟がいつも下がっている方が体が下がっています。

洋服の着しわ 意識してみると面白いですよ!)

 

小学校の娘が、歯並びが狭いので、矯正が必要と言われています。

見た目は、大丈夫そうなのでしなくていいかな?と思っていたのですが

噛み合わせが、こんなにも大事なら、矯正は一生のプレゼントになると思ったので矯正しようって決断しました!

 

実践あるのみです♪