みず☆幸せ体操

~背骨コンディショニング体操〜いつまでも自分の家で生活出来る私になる~

本気で、水分摂取方法を考える~水分ゼリー~

膀胱炎、尿路感染、便秘、腸閉塞。

全てに共通は「水分不足」

デイで最近よく聞く、診断結果。

いつでも飲めるように机に置いておく。

「飲んでくださいね」と声かけする。

でも、中々、水分摂取が進まない。。。

 

飲む方は、

「水分を飲みたくない」「飲んだらトイレに行くから」

「座っているから、喉も乾かないよ」

何もしない状態で長く座っている。

喉も乾かない。水分を摂取しない。

トイレ回数が減る。

トイレに行くのが億劫で我慢する。

だんだん尿意を感じにくくなる。

トイレに行っても残尿感がある。

脱水になり、活気が無くなって、

更に水分や食事量が減っていく・・・

・・・悪循環

解決したい!!!!

 

いろいろ解決策を集めている中で

水分ゼリー!!!が良さそう!

粉を溶かしてゼリーにして摂取すると水分を取れる。

味も、コーヒ、抹茶、等いろいろあるようです。

水分は取らないが、おやつのゼリーは完食する方が多い。

ご本人が、進んで召し上がることも

嚥下向上や食べる喜びでとても大事だ。

 

ヤクルトの容器にストロー差して、水分を飲みやすくしたり。

スポーツドリンクを薄めて提供する(甘さは調整)

いろいろ試して改善しなければ

水分点滴をして、まずは点滴で十分に水分摂取して

元気になり、水分摂取するのも良いと思います。

目に見えて、どんどん活気が出てきます。

 

水分不足の診断方法は

・手の爪を押して話すと、すぐにピンク色に戻るか?

→戻らなければ水分不足

・皮膚をつまんで、すぐに元に戻るか?→戻らなかったら水分不足

 

人間の体は、どんなに水分摂取して100〜200ccしか吸収されないそうです。

1日に2L飲んでるよ!

と言っても、回数少なく1回量が多い摂取と、

1時間おきにコップ1杯ほど摂取するのでは

後者の少なめに回数をまめに摂取すると方がしっかり水分摂取されます!


賢く水分補給して、

生き生きした、生活を送りたい^_^


水分摂取で不調の9割は吹き飛ばせると思ってます!!