みず☆幸せ体操

~背骨コンディショニング体操〜いつまでも自分の家で生活出来る私になる~

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

姿勢の歪みと歩きクセ、インソールを敷いて軽減する!

靴底で分かる姿勢の歪みと歩きクセ 靴のカカトをみると、どのくつもほとんど同じ場所が減っています。自分では、真っ直ぐ歩いているつもりですが不思議ですね。減り方を見ると、自分の体の歪みが分かります。 減り方の種類を見て、足の状態と解決方法を知り…

靴選びは、見た目重視ですか?歩きやすさ重視?

靴選びは、見た目重視ですか?歩きやすさ重視? それによって、靴選びが違ってきます。 デイーサービスに、同年代の方で1番姿勢よくご自身で歩ける方がいます。 その方は、行きつけの靴屋で、足に合った靴を選んでもらい、高くても購入して大事に手入れしな…

美しい歩き方

自分の歩き方を考えたことがありますか?「真っ直ぐ歩いているよ」「姿勢良く歩いているよ」しかし、鏡を見ると、顔が前に出ていたり、猫背だったり・・・ 誤った歩き方は、体の歪みのクセとなっていきます。 正しい歩き方をインプットすることで、歩き方は…

姿勢が与える印象と効果

☆姿勢で人に与える印象が大きく変わる☆ ・若々しく見えて印象アップ・健康的・基礎体力アップし体がシャープになる。・美容効果がアップ。無駄な脂肪が付きにくくなる。・やる気が出て、気持ちがポディティブになり、精神をコントロールできるようになる。・…

血液ドロドロ&血管カチコチになる原因 ~【健康カプセルゲンキの時間】~

~【健康カプセルゲンキの時間】~毎週(日)7時の「健康カプセルゲンキの時間」 本日は「血液ドロドロ&血管カチコチになる原因」でした。 hicbc.com 血流について、食事や運動で改善できる、すぐに実行できる有益な情報がいっぱいの30分でした。玉ネギや…

成功する集団体操の指導方法

デイサービスで集団体操をする時に私が実践していること。 「歯切れよく元気よく大声を出す」「声で説明する」 前に出て、一緒に体操をする時に、全部のご利用者様から見えやすい場所に立つ事はもちろんしているが、それだけでは、全員体操をしていただけま…

危険な頭痛の見極め方 ~【健康カプセルゲンキの時間】~

~【健康カプセルゲンキの時間】~ hicbc.com 日曜7時の「健康カプセルゲンキの時間」 本日は【危険な頭痛の見極め方】でした。頭痛の知識を持つ事は、日常生活で大きな病気の予防になるのでとても有意義な情報でした。下記に、私が重要と思ったところを、…

本気で水分補給 改善の出口が見えた!~コッブのお茶を飲み干していただく~

尿の匂いがきつい。尿が濁っている。 膀胱炎です。尿路感染症です。。。。 またか。。。。改善したい。水分摂取を多くしたい。 60名の大規模デイサービスでは、トイレ希望者が殺到すると、すぐに連れて行ってあげる事ができないのが現状。順番を待っていただ…

蒸気でアイマスク~目を癒す~

グロブやツイッターを毎日更新していると 目の疲れを感じてきました。 このアイマスク、寝る前にすると目と心が癒されました。 なんだか、SNSって、情報量増えたり、ライティングスキルもつきますが、時間に追われている感じがあります。 ちょっと、自分…

心臓がんって聞いたことないけどなぜ? ~【健康カプセルゲンキの時間】~

~【健康カプセルゲンキの時間】~ 日曜7時の「健康カプセルゲンキの時間」 本日は身体の不思議でした。 hicbc.com 今回の放送は、深堀ではなくて、いくつかの体の不思議を浅堀でした。 その中で、私が興味を持った情報を掲載します。 その他の情報は、上記…

車椅子から歩行器へ移行のタイミング 

これまで独歩出来ていた方が、転倒して、腰や膝痛があり 一時的に車椅子を使用する。 ご利用者様は、車椅子の楽さを知ると「このままで良いよ」と歩きたがらなくなる。 そこをなんとか、歩行器歩行へもっていかないと、どんどん猫背が進み、下肢筋力が低下し…

☆介護予防運動の参加者募集☆

☆介護予防運動の参加者募集☆3/7(日) 11:30 ~12:00 ・参加費は無料! ・椅子に座って簡単な体操。 ・希望者は、このグロブのコメント欄に連絡ください。ZoomのIDを返信致します。 デイサービスで集団体操した経験で運動指導しています。 真っ直ぐ前を向いて…

職員が思っているよりご利用者様はレベルが高い

集団体操が好きな利用。 ご利用者様が、体操している姿を見ると感動するから! ご利用者様の普段の様子を聞くと いつも、席で下を向いで寝ている。 話をしても、返事だけで会話が続かない。 「声かけしても運動やレクに参加しない」(はずよと職員が思ってい…

噛み合わせと不調の意外な関係 ~【健康カプセルゲンキの時間】~

日曜7時の「健康カプセルゲンキの時間」本日は 噛み合わせと不調の意外な関係 hicbc.com とっても、為になりました。 私自身、20年ほど前に、左側が顎関節炎になったことがあり、 今は、左側の首や肩、膝等が痛い事があります。 下記の嚙み合わせチェックで…