みず☆幸せ体操

~背骨コンディショニング体操〜いつまでも自分の家で生活出来る私になる~

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

圧迫骨折は、身心共に前向きに動かして共存する

転倒して、圧迫骨折して4日目のご利用者様。 ベッドで体位変更するたびに、激痛が走り、息が苦しくなることが多い。 「歳をとったら、何もできないよ。もーだめだ。若い時になんでもしておきなさい」 朝から、落ち込みモード。 「1人で部屋にいると、色々…

正しい靴選びと履き方で、健康でいつまでも歩ける足を手に入れたい

左足が少し外反母趾です。 足の親指が内側に入る、小指の爪が横を向いている状態になると体の歪みが生じて、首、腰、膝痛、頭痛等、体の不調を招く。 だからこそ、体の土台である足(足指)をメンテナンスすることで元気になれる!! ↓この足指伸ばしでの本…

不整脈~【健康カプセルゲンキの時間】~

日曜7時の「健康カプセルゲンキの時間」本日は 心臓のSOS「不整脈」でした。 hicbc.com 心臓の基礎知識心臓のSOSに気づく方法~正しい脈の測り方~不整脈早い、遅い最新治療方法 の情報を得られました。 その中でも、一番びっくりしたのが、ペースメーカの…

60歳以上になると多くの人は独立者となってしまう

「#この1年の変化」令和2年の変化 コロナ禍で全世界の日常が変わってしまった1年。 長寿、日本は安心安全という常識も変わってしまった。 YOUTUBEで 「60歳以上になると、独立者となってしまう」という動画を見て 「そうだ!」と目が覚めた☆☆☆(定年を想…

「なぜ」「Why」思考を実践したい

「なぜ」「Why」 常にこの思考で仕事をすると伸びる。 介護リーダーが話していた。 「なぜ、このご利用者様は、ゼリー食なんだろう?」 「なぜ、このご利用者様は、トイレが2名介助なんだろう?」 「なぜ、このご利用者様は、介助する時に右側に立つ方が…

レオピンネオファイブ~ いつも元気な私になっていた~

毎日、パワフルにお仕事してます! 40代ですが、なんでこんなに元気なのか聞かれます。 秘密は、レオピンネオ です! 約2万円しますが、旦那と2人で朝晩2錠ずつ服用して 1ヶ月もちます! ☆☆☆私は、下記のサイトで購入しています。 沖縄県在ですが、このサイ…

旬野菜で健康になる

2月 ブロッコリー、ゴボウ、納豆が旬! 美味しくて安く栄養価も高いので食べてみる価値あり。 ・ブロッコリー ビタミンA ・C ・Eがしっかり摂れる。抗酸化の働きをする酵素の生成を促す「スルフォラファン」が含まれており、糖尿病や肝機能改善に効果がある…

コロナ禍。デイサービスへ通うべき?

「股関節骨折して退院しました。運動が必要が必要。でも、コロナ禍でコロナの感染が怖い。。家に1人で置けないし。どうしたらいいと思いますか?」 この質問を受けることが多くなった。 答えは「通った方がいいです!」と答えてます。 理由は ①コロナや感染…

ご利用者様の背景を知ることの大事さ!

相談員として、最近新しい試みをしてます。 介護職員へ気にかけてほしいご利用者様の気持ち、クレーム、出身地や趣味を朝の朝礼で伝えるようにしました。 「デイを辞めたいと思ってるようです。座ってばかりでやることが無く、もっと運動したいようです。だ…

機能訓練をやる気がないご利用者は訓練をしなくて良い?

介護施設のご利用者様へ「歩きますか?」「運動しましょう!」と言って、「しなくてもいいよ」と拒否されたら、どうしますか? 1・やりたくないなら、訓練しなくても良い。 2・やりたくなるように、声かけやメニューを伝えていく。 私は、2です。 介護保…

弱視、狭窄症の集団レク

デイサービスのレクは、ゲームがメインです。 個人戦、団体戦 等。ご利用者様で棒サッカーをしたり、輪投げをしたりします。 視力の弱い方は、レク参加しない方もおり、 1人で寂しそうにポツンと座っていたりすると 機能訓練士にお願いして、歩行訓練などお…

昼夜逆転でも、昼寝 横になり休んだ方がいい?

デイサービスに来ても1日、椅子に座ってウトウトしているご利用者様。 「夜寝てないから、寝かせて欲しい」そう言って、ベッドで横になりたがりますが、夜寝れなくなりと、昼夜逆転のリズムになるので、 出来るだけ、起こして活動するように促した方が良い。…

1週間以上出なかった便秘が解消した!!!

昨日グログで書いた、便秘解消しました!という話。 私は、最近健康の為、1日2食にしているのですが、便秘になってしまってました。 水分量が少ない、運動不足。自覚があります。 気にして対応しても、1週間でないので、日曜日に下剤(コーラック)を服用…

体操でみんなを、私を幸せにしたい!

昨年のGW、コロナ禍で自宅にこもっている時 大好きなティラピスのレッスンへ行けず。なんか、落ち込んでました。 「それなら、自分でティラピスの資格を取ろう!!」 と、キャリカレの通信で【ティラピス】【姿勢改善】の講座を取りました。 なんやかんやで…